白壁の街めぐり&お茶会

6月2日(土)東広島支部主催のお茶会に参加してきました。東広島、広島、山口、尾三の4支部合同の催しで、留学生は14名の参加となりました。会場は賀茂鶴酒造さんの蓬来庵です。自己紹介の後、お茶室の説明とお茶の作法を教わり、まずは茶菓子をいただきます。ほんのりお酒の味がする「酒蔵通りの酒まんじゅう」をみんなおいしそうに食べていました。口が甘くなったところで、いよいよお茶をいただきます。自分で点てたお茶を飲み、茶菓子の甘味と抹茶の渋みの融合を楽しみました。

page1.jpg

page4.jpg

page3.jpg

昼からは酒蔵通りを案内していただきました。たくさんの酒蔵が立ち並ぶ街並みを散策しながら、お酒の歴史や製造方法を学び、お酒の命はおいしい水である事を知りました。高校生はお酒が飲めないので、おいしいお水や甘酒を試飲させていただきました。歴史ある酒蔵や、おもむきある街並みを肌で感じる事ができました。

page8.jpg

賀茂鶴さん、東広島ボランティアガイドの会さん、そして段取りをしていただいた東広島支部のみなさん、沢山の貴重な体験をありがとうございました。

S1330038.jpg

コメント