ホストファミリーオリエンテーションを実施いたしました

平成31年3月3日(日)に尾三支部では、ホストファミリーオリエンテーションを実施いたしました。
新しいホストファミリーのみなさまと支部役員30人が参加いたしました。
ホストファミリーのみなさまには、今月末から海外から来る年間生を家族の一員として受け入れていただき、一緒に生活することとなります。
「その子の国の文化・言葉を教えてほしい。」「家族みんなで楽しい時間を過ごしたい。」「自分が作った料理を食べてくれるだろうか?」など、たくさんの楽しみと少しの不安を持たれているはずです。家族として受け入れる生徒は初めて会う海外からの「高校生」です。期待と不安が交錯していることでしょう。その「不安」の部分を取り除き、スムーズな異文化体験をしていただくために、今回ホストファミリーオリエンテーションを実施しました。
「AFSの成り立ちと組織について」から始め、問題発生時における「AFSのサポート体制とLPの役割」、日本で安心して安全に生活するための「AFSのルール、日本の法律の遵守」「日本語習得の大切さ」などについて、説明しました。
ホストファミリーからも「部屋でもゴミを分別させた方がよいか?」などの質問があり、受け入れまでの準備をきちんとされている印象を持ちました。
��人の新しい年間生は、3月23日(土)に到着予定です。どんな子が来るのか、今から楽しみです。

DSC_0153.jpg

コメント