東広島支部主催のお茶会に参加

6月1日(土) 東広島支部主催のお茶会に参加しました。尾三支部以外に広島支部・山口支部の留学生・スタッフ・ホストファミリー合わせて31名の参加となりました。
会場は賀茂鶴酒造様のご厚意で、普段は一般公開されていない迎賓館のお茶室で開催されました。
自己紹介の後、お茶の作法やお茶菓子の説明などを、ボランティアの先生方が英語で解説してくださり、留学生達は興味津々に聞き入っていました。お茶菓子に出された酒まんじゅうと一緒に、自分で点てたお茶をいただきました。お茶の感想を生徒に聞いてみると「クリーミーでとても美味しかった」と言う生徒が多く、おいしく飲めたようです。

001

002

午後からは酒蔵巡りです。8つの酒造メーカーが集う西条の街を、ボランティアガイドの解説を聞きながら歩いて回ります。おいしいお酒はおいしいお米とおいしい水が必要不可欠です。高校生の留学生はお酒を飲めませんので、お水を試飲させてもらいました。将来お酒が飲める歳になったらぜひ日本のお酒を飲んでもらいたいですね。

003

東広島支部のみなさん、賀茂鶴酒造様、お茶の先生方、ボランティアガイドの皆さん、大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございます。


コメント