日比崎小学校の野外活動に参加しました

7月28日(日)ふくやまふれ愛ランドで行われた日比崎小学校の野外活動に、4人の留学生が参加しました。今日の野外活動は3泊4日のうちの3日目でしたので、児童のみなさんは少し疲れているのではと思っていましたが、みんなとても元気に笑顔で留学生を迎え入れてくれました。
自己紹介の後、館内探検ウォークラリーにALTの先生方と一緒に参加しました。これは館内に留学生とALTの先生が分散して待機し、訪れたチームが英語で質問して色々な事を聞き出していくゲームです。留学生たちはまず訪れたチームに自国の紹介をし、児童から好きな食べ物や好きなスポーツなどの質問を受け、英語で答えていきます。

001

コスタリカから来たマホは、児童とジブリ映画「千と千尋の神隠し」の話で盛り上がっていました。ジブリ映画は日本以外でも観られていて、好きなキャラクターを相手に伝えようと頑張っている姿が印象的でした。何とか分かってもらおうと絞り出した英語が通じた喜びは、今後忘れることはないでしょう。
ウォークラリーの後、一緒に昼食をいただきました。みんなで食べる昼食はとてもおいしかったです。
日比崎小学校の5学年のみなさん、ALTの先生方、そして企画してくださった教員のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
9月の交流会も楽しみにしています。

002

コメント