小学生と素敵な交流

��0月10日3人の留学生(フランス・オーストラリア・ハンガリー)が須波小学校の交流会に参加しました。校舎から見えるまぶしい瀬戸内海の景色に留学生から感嘆の声が上がりました。

留学生一人ずつが1~6年生の教室に1時間ずつ入り授業を受けました。特に6年生のクラスでは、修学旅行の時に練習した英語のインタビューをしながら積極的に留学生と会話を楽しむ姿が見られました。

給食の時間も一緒に過ごさせていただき、和やかな中でたくさんお話ができました。午後からは全校生徒との交流会です。英語、母国語、日本語を使っての自己紹介では、はじめは緊張していた留学生も少しずつ表情が柔らかくなり、アドリブをきかせて子供たちを笑わせる場面もありました。
留学生は、「たくさん話しかけてくれて、すごく可愛かった!」「全体の交流会の時、次々と質問が出ておどろいた。」と話すなど、積極的で明るい子供たちと素敵な時間を過ごせたようです。須波小学校の皆様、ありがとうございました。

001_20191020140149106.jpg

コメント