三原高校と交流会

��0月25日(金)留学生7名とスタッフ2名が三原高校の交流会に参加しました。肌寒くなってきましたが、集まった留学生は元気いっぱいで、日本での生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。
今年もALTのカミロ先生がさまざまなゲームを考えてくださり、留学生1人ずつが三原高生のグループに入って交流しました。
英語の授業ということで主に英語での会話でしたが、お互いの思いをなんとか伝えようと、留学生は覚えた日本語も上手く使って表現していました。

001_20191109001649a72.jpg

三原高校の生徒が入れ替り、さらに会話は続きます。
英語の聞き取りクイズや計算クイズなど、頭を柔らかくして協力しないと解けない問題もあり、協力して知恵をだし合う姿が印象的でした。
留学生は「優しい人達ばかりで、たくさん話すことができ楽しかった。」「(三原高校の生徒が)英語で伝えようと頑張ってくれた。理解しあえるように、もっと日本語を勉強したい。」と決意を新たにしたようです。

002_20191109001650828.jpg

笑顔が溢れるとても有意義な交流会となりました。
三原高校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

003_2019110900165165c.jpg

コメント