ようこそ、尾三支部へ 留学生の歓迎会を開催しました

2022年7月3日(日)、尾三支部では、「留学生歓迎異文化交流会」を三原市中央公民館で開催いたしました。参加者は39人。初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。 尾三支部では、コロナ禍の影響もありしばらく受け入れを見合わせていましたが、このたび三年ぶりに年間生コーウくん(ブラジル)を迎え、久しぶりの支部行事となりました。 自己紹介では、パワーポイントを使って、ブラジルについて(スポーツ・料理など) の紹介や日本との違い(文化・学校など)を発表しました。勉強中の日本語でのスピーチで、参加者全員が楽しく聴いていました。
この夏から約1年間、海外(イタリア・ドイツ・フィンランド)へ留学する三人の高校生も、留学について今の気持ちや決意を英語と日本語で発表しました。
その後、支部の恒例行事でもある「きもの伝承会」の先生方による着物の着付けパフォーマンスがありました。それぞれがモデルとなって、紋付き袴や「あさがお」「バラ」などの変わり帯を体験し、日本の伝統文化を楽しみました。
何事にも積極的なコーウくん。ホストスクールでは友達がたくさんでき、ホストファミリーともたくさん話をするので、日本語の上達が早そうですね! また、支部のメンバー達も久しぶりの再会で会話が弾み、楽しい歓迎会になりました。

コメント